1 責任の所在および内容の不明確な広告
 広告主の事業所名(責任者名)、住所、直通電話の記載がないもの。
 広告主の意図する内容が不明確なもの等。
 
 2 社会秩序を乱すおそれのある広告
 せん情的な文言や写真、図案等を使用したもので、青少年に有害なおそれのある広告、その他風紀を乱したり、犯罪を 誘発するおそれのあるもの等。

 3 抽選券の刷込み広告
 抽選券・懸賞応募券・福引券・整理券・金券等を刷込んだもの等。

 4 不備なクーポン広告
 ※クーポン付き広告については事前に必ずお問合せください。
   クーポン券の対象商品・サービス内容のもとの金額の表示のされていないもの。
   割引券の場合、対象商品・サービス内容のもとの金額の表示されていないもの。
   クーポン券付きチラシは、印刷前に必ずお問合せ下さい。

 5 不備な不動産(宅地など)分譲広告
   関係法規や県の指示・公正競争規約等の表示規則が守られていないもの。

 6 虚偽誇大な表現や名神に類する広告
  ウソや偽り、または誇大な表現により読者に不利益を与えるもの。病名等を記載し、医薬品以外で効果効能を
  表現したものや、迷信に類する非科学的なもの。

 7 政治的な主義主張を述べた広告、意見広告
  意見広告や政治問題についての広告、政党広告、候補者の広告。(但し、選挙期間中には選挙管理委員会に
  承認されていない政党・候補者についての広告)

 8 中傷・ひぼう広告
  広告分中において名誉毀損、プライバシーの侵害、信用毀損、業務妨害となるおそれがある表現のもの。

 9 社会的問題になったものや、係争中の事項を取り扱った広告
  他者をけなしたり、新聞・テレビ等でとりあげらたものや、係争中のものを取り扱った広告。尚、内容によっては
 折込をお断りする場合もございますので、ご不明な点は事前に当社までお問合せください。

10その他、国内各種法令・法規・条例等に反するもの、新聞販売店が不適切と判断したもの。
 
 ※上記・上記以外でも判断が難しいものについては、別途お問合せくださいますよう、御願いします。
 日本新聞協会に加盟する新聞社おその販売店は折込広告の社会的影響を考慮して、「折込広告の取り扱い基準」を以下のとおり、設けております。当社では、次のような折込広告はお断りしています。折込広告作成・搬入の際には、ご注意ください。また、これ以外にも、新聞販売店が不適切と判断した広告はお断りする場合もございますので、ご注意願います。

 オリコミ広告基準


折込広告基準





















































折込広告基準

上記の新聞折込基準以外に、以下の点にご注意ください、宜しく御願いします。

〇折込広告搬入日は、折込地域・搬入先(米子本社・出雲営業所)によって異なりますので、別途お問合せ下さい。
〇年末年始・お盆・休日等がある場合には、搬入締切日が変更になりますので、別途お問いわせ下さい。
〇尚、島根県石見地区は、(石見地区の詳細はこちら)第2・第4土曜日が折込受付できない為、搬入日が1日早くなります。
〇鳥取県は月曜日の折込はできません。新聞休刊日は、鳥取・島根県とも折込ができません。
〇島根県隠岐郡に折込される場合、新聞配達時間が折込当日の午後になりますので、ご注意下さい。
〇島根県隠岐郡は離島の為、悪天候にともなう、船便欠航の時は折込日の変更をさせて頂くこともございますので、ご了承下さい。
〇新聞販売店の区域と行政区域とは一致していない販売店もございます。
〇販売店エリア内においての、地域指定は配達の関係上、厳密に地域指定できない場合もございます。
〇折込広告を搬入される際は、納品書またはそれに変わるものを添付してください。
〇折込明細の申し込みは、原則折込搬入までにお願いします。
〇天災、災害等で配達不能の場合や、新聞作成の事故の場合、やむを得ず折込日の変更をさせて頂くことや折込不能になる
  ことがありますので、ご了承願います。
〇鳥取県・島根県については、「連合広告」「政党意見広告」につきましては、通常と異なる料金形態の地区がありますので、あらかじめお問い合わせください。
 取り扱い可能なチラシサイズ(基本サイズ)
  折込取扱上、納品現物が、新聞半項以下(新聞半頁からはみ出さないもの)を前提とします。
     以下のサイズが基本的な取扱サイズとなります。(軽作業(折作業)承る事もできますので、詳しくはお問わ合せ下さい(納期は事前に確認をお願いします))

サイズ 詳細
B4・A4 新聞半頁以下で折加工の無いもの
B3・A3 新聞1頁以下で2つ折の形状のもの
B2・A2 新聞2項以下で4つ折の形状のもの
B全版 新聞4項以下で8つ折りの形状のもの

※尚、極端に小さいものや、厚いもの、特別な形状のものについては、別途料金が発生したり、折込ができない場合もあります。
  必ず、事前に問合わせください、宜しくお願いします。
※2013.10月折込分から島根県内、配送料が変更になる地区があります、事前にお問合せお願いします。

TOP

inserted by FC2 system